Quote
"「対テロ戦容疑者は戦争捕虜や刑事事件の被告ではなく不法戦闘員だから人権はない。拷問してよい」の単なる裏返し。自由の敵に自由を与えなかった結果が「敵国の市民も軍人も無差別」。これはアイデンティティの戦い"

はてなブックマーク - イスラム国「敵対国の市民殺害を」 NHKニュース

Quote
"

権藤さんは、15年前から70代から100歳以上まで1,500人の高齢者に面会し聞き取りを行ってきました。
調査してきたのは、老年期の幸福度の変化。
今の生活に不安はないか、自分の状態をどのように受け止めているかなど75項目の質問から探っています。
すると、意外な事実が浮かび上がってきました。

身体機能の低下にもかかわらず、80代を過ぎると今の暮らしを肯定的に捉える感情や人生への満足感が高まっていくことが分かったのです。
中でも権藤さんが注目しているのは、百寿者の多くが多幸感、つまり、ありとあらゆることに幸せを感じているということです。

"

“百寿者” 知られざる世界  - NHK クローズアップ現代

Quote
"

●初期費用 日本と韓国でどれぐらい違う?

日本のイニシャルコストも結構差があるんですけれども、やっぱり100万円程度から、場合によっては300万というような金額を聞くことだってあります。
それに比べると韓国はやっぱり3分の1から、場合によっては5分の1程度というふうに私は聞いております。
そうするとイニシャルコストは格段に違ってしまっていて、なんて言うんですか…。
(3年でそれを払わないといけない?)
そうです。
それで、3年でそれを払わなきゃいけないから、来たあとも、それは残業もしなきゃいけないし、一生懸命働かなきゃいけない。
それは土日も削れるような形で働かないと、日本に来た場合だと、とてもじゃないけれども、もともと技能実習生って賃金が安い所に回っちゃってるっていう現状がありますから、長時間労働ということから抜けられないという構造になってしまう。
それから比べれば、イニシャルコストが低いからこそ、働く時間に対してもある程度余裕を持つこともできるだろうし、そして長く働けるということを通して、稼がなきゃいけないというものについても、ある程度余裕を持って稼ぐことができるというのでは、やっぱり魅力度っていう点では、もう全然違ってしまってるかなと思います。

"

アジア労働者争奪戦 - NHK クローズアップ現代

Quote
"

地方のお墓で、今、遺骨を都市部に移す人が後を絶ちません。

「これが、おやじなんですよ。
それでこれが、ばあさん。」

お墓を守ってきた高齢者が、地方でどんどん少なくなってきているのです。
少子高齢化が急速に進む日本。
地方は、高齢者の年金を主とする、いわば「老人経済」で成り立ってきました。
しかし今、その地方に異変が生じ始めています。
NHKが独自に調べたところ、全国の5分の1に及ぶ自治体で高齢者がすでに減少していることが分かってきたのです。

自治体首長
「高齢者がいなくなるということは、ここは“限界集落”ではなく、“消滅集落”。」

"

極点社会~新たな人口減少クライシス~ - NHK クローズアップ現代

Quote
"2011年アジア開発銀行が公表した資料によると、1日2ドル未満で暮らす貧困層は3333万人と推定されており、国民のおよそ40%を占めている"

ベトナム - Wikipedia

Quote
"

 こんなこともあった。私がバックパックを買いに行ったときのことである。ある有名なアウトドアメーカーの商品が店頭に並んでいた。それにしては値段が安い。日本での小売価格の何分の一かなのだ。

 お店の人に
「これ本物ですか?」
 と尋ねると本物だと言う。値引き交渉をしようと思い、
「もうちょっと安くならない?」
 と値段を提示すると、
「その予算だったら、本物は買えないねえ。偽物だったら大丈夫だけど」
 と、「本物」と区別がつかない品物を出して来てくれた。値段は2割近く、偽物のほうが安い。しかし偽物はしょせん偽物で、品質が落ちるからお勧めしないと店の人は言う。

「ところで、こっちの本物は、輸入しているの?」
「いや、メイドインベトナム」
「へ? この会社はベトナムにも工場があるんだ」
「そんなものないよ。これはウチの工場で作ったんだ」
 と言う。

「それってコピー商品、つまり偽物っていうことじゃない?」
 と聞くと、
「滅相もない。こっちは、本物の製品を見ながら、それとそっくりに作った正真正銘の本物さ。だからやっぱり、品がいいんだよ」
 と驚くべき答が返ってきた。

 じゃあ偽物というのは、何が違うのだろうと思って尋ねると、「本物の製品をお手本にせずに作り、ロゴだけくっつけたもの」だそうだ。「本物」と「偽物」の定義自体が、ここまで違うのかと驚いた。

"

コンピュータソフトから生活用品まで、違法コピー天国・ベトナム | 海外レポート世界の街角お金通信 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

Quote
"外に出にくいイスラム女性がネットを手に入れたらなるほど。"

はてなブックマーク - 「トルコ人女性の7割はゲーマー」「インド人がガチャを回さない理由」アナリストが教える新興国のゲーム市場。 | アプリマーケティング研究所

Quote
"筆者の場合、関西電力の秘書系幹部からこんなことを言われて頭にきた記憶がある。「フリー記者は乞食と同じ。絵にかいたような転落人生ですね。今後取材を希望する場合、うちではフリージャーナリストは特殊株主(総会屋)と同じ扱いになるので、これから広報部ではなく総務部に来てください」。"

「40歳定年」して食っていく、3つの心構えと5つのノウハウ。そして筆者はなぜ40歳で朝日新聞を辞めたのか  | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

Quote
" また、タイトル曲「インフェルノ」のPVでは、日本の女子高生風の制服に身を包んだ白人のティーンエージャーが町を走る映像が使われている。これは、マーティお気に入りのテレビ番組『全力坂』(テレビ朝日)にインスパイアされたものだという。"

マーティ・フリードマン「日本への移住は最良の選択だった」 ソロアルバムで世界舞台に復帰 | ニュースフィア

Quote
"現内閣は 1)人口オーナス問題の深刻さを正しく認識する、2)出生率低下は伝統的性役割の強要では解決できないことを理解する、3)適切な出生率向上支援政策を投入する、という3つの過程の 1)にようやく到達した感。"

はてなブックマーク - 政治と経済 - 人口は減少、生産性は先進国で“ひとり負け” わが国が置かれている現実を直視しよう|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン